北海道Fラン大学生の暇つぶしブログ

"うわははっ"

北海道在住の社会人tanachanです。

【自己啓発書】『バカと付き合うな』

【2021年1月8日更新】

こんにちは、tanachanです。

f:id:tanachan0921:20210106204542j:plain

皆さんは自己啓発本って読みますか?

自己啓発書なんて意識高い系の奴しか読まないだろって考える人もいるかもしれません。

 

実はtanachanも小説を読むことの方が多いですし、自己啓発本は敬遠してました。

 

しかし、読んでみると意外と面白いものです!

 

今回はtanachanが読んで、

なるほどなぁと思った自己啓発本を紹介します。

 

その本はこちら。

 

堀江貴文西野亮廣

  『バカと付き合うな

皆さんは社会を自由に生きてますか?

この世にはたくさんバカが存在しています。

 

あなたがもし自由に生きていくことができていないのならば、

 

それはいつもバカという存在があなたを邪魔をしているから。

 

 

本の中から一つ抜粋します。

例えば、

  「付き合いを強要するバカ

 

付き合えと言う人に優秀な人はいないです。

 

なぜなら、

優秀な人の周りには自然と人が集まるから。

 

会社の飲み会など、付き合えと言ってくる方に見覚えはないですか?

 

飲み会に我慢して参加したとしても、愚痴や自慢を聞かされ何も得がない。

 

 

メリットのある人、この人の話聞きたいと本当に思える人とだけ付き合えばいい。

あとは好きなことをやる時間にまわそう。

 

 

 

この本は、

世の中の凝り固まった常識や考え方をぶっ壊してくれる本です。

 

強烈な題名とは裏腹に中身は、学びしかない。

 

tanachanが何か新しいことに挑戦しようとブログを始めたのも、

この本を読んで、物事の考え方や意識が変わったからです。

 

 

普段から自己啓発本を読む方は少数だと思いますが、この本は文字通りバカでも読めます。

 

 

悪いバカではなく、いいバカになりたいなら、

読んでみてもいいかもしれませんね。( ̄▽ ̄)

 

今回はここまで。

それでは( ̄▽ ̄)/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!