北海道Fラン大学生の暇つぶしブログ

"うわははっ"

北海道在住のFラン大学4年生tanachanです。

【新卒就活】就職活動スケジュール完全攻略版

【2021年2月15日更新】

こんにちは、tanachanです!

 

今回は新卒就活のスケジュールを全て網羅していきます!

 

就活は人生がかかっています。

卒業してから働く会社を一年間かけて見つける。

これがどれほど大変なことか。

 

受験も頑張ったけど、

就活はそれ以上に命をかけて頑張りたい!

そんな貴方に読んでもらいたいです!

 

21卒就活生がどのような形で就職活動を行なっていたのか。

 

知りたい方は是非、読んでいって下さい!!

 

 

f:id:tanachan0921:20210119180652j:image

1.自己紹介

まずは自己紹介からですね!

この記事を書いているのがどんな人なのか知らないと信憑性がないですから。

(一度見た方は飛ばしていただいて結構ですよ!)

 

tanachanは北海道在住のFラン大学生です。

私は21卒で就職活動を行なっていました。

・32社エントリー

・26社選考

・4社内定

 

就活実績はこんな感じです。コロナウイルスで就活スケジュールもズタズタ。その中で4社も内定を頂けたのはすごく稀なことだと思っています。

 

逆に言えば4社以外はほぼ不合格ということですし、

Fラン大学生ですので、MARCHや国公立大の方が受けるような大企業は受けておりませんし、通用しない可能性もあります。

 

もし、意味ないと思った方がいれば、今すぐキャリアセンターへGOです!

 

よく胡散臭い記事書いてる人もいますよね、就活にはPDCAが必要だとかなんとか…。

 

そんなの当たり前だろって思いますよ普通に、具体的なことを教えろよって思います。

 

私は21卒として具体的なことを出来るだけ書いていきます。よろしくお願いします。

 

2.合同企業説明会

就職活動の始まりは合同企業説明会からです。

ホテルやドームなど一つの建物に、たくさんの企業がやってきて、気になる会社の説明を聞くことができます。

ひとブース30分くらいで説明されるため、1日に回れるのは最大でも6社程度。

一般的には、2月始めから3月半ばまでで合同企業説明会が多く開催されます。

 

え、就活生って3月からじゃないの?って思ってるあなた。

それは大きな間違いですよ!( ̄▽ ̄)

 

就職活は何年早くなってきています。

3月から動いてるようじゃ、遅すぎの遅です。

 

世の中にはたくさんの会社があります。あなたが知らないだけで、色んな会社から世の中にはあるのです。

だけど、知らない会社は、3月始めにエントリーできませんよね。

 

だから、

2月から!企業を知ることから!就活は始まります。

 

21卒は合同説明会が軒並み中止になりました。だからみんな知ってる企業を受けるしかありません。

 

ただ倍率が高くなり、落ちる人も当然増えます。

私もライバルが多い会社はことごとく不採用でした。

 

だから、

たくさんの企業を知っておいて下さい。

 

B to B企業など、

普段認知する機会が少ない会社でも、実はすごい技術を持っていて、業界内ではトップクラスです!

なんてことはザラにあります。

 

みんなの知らないすごい会社を受けることが内定につながるかもしれません!

 

就職活動は情報の戦いですよ( ̄▽ ̄)

f:id:tanachan0921:20210119180718j:image

3.単独企業説明会

単独企業説明会は、その会社に赴いてより詳しい説明を受けることができます。

一般的には3月前半から後半にかけて行われるます。

 

単独企業説明会に行く行かないは人それぞれですが、行った方が絶対に良いです。

 

実際に働く会社に行けば、会社の雰囲気を感じることができますし、説明を聞くことで志望動機を作る材料にもなります。

 

また、会社によっては単独説明会でエントリーシートを配ったりと参加しなければ、選考を受けられない場合もありますので、注意が必要です。

 

インターンシップ参加者は2月後半に単独企業説明会に呼ばれたりしていますので、3月後半で説明を聞いている方は出遅れている可能性があります。

 

4.エントリーシート(履歴書)の提出

エントリーシートの提出。マイナビリクナビを通してwebで提出を求める会社が多い印象です。

 

3月半ばあたりから始まらところが多いですが、半ばで第一弾エントリー締め切りの会社も平気で存在します。

ですので、注意が必要!

 

エントリーシートは各会社にそれぞれ提出しなければいけませんので、時間がめちゃくちゃかかります。

 

エントリーシートの作成に苦戦して、エントリーできなかった〜って人も毎年存在します。

 

ですので、2月くらいに自己分析を済ませて、

ある程度の内容を完成させといてください。

 

3月に入ってからガクチカや自己PRを作成してるようじゃ、就活の波に飲まれて沈んでしまいますよ?( ̄▽ ̄)

 

エントリーシートの作り方と履歴書の作り方を、

こちらの記事で解説しています!

 

 

tanachan0921.hatenadiary.com

 

 

tanachan0921.hatenadiary.com

 

 

まだ作成できてない方は是非読んでみて下さい!!

 

f:id:tanachan0921:20210114225156j:plain

5.適性検査

エントリーシート提出後に

待ち構えているのが適性検査

 

あなたはどんな性格なのか、どの程度のアタマを持っているかを知るために行います。

 

会社の求めている人材に性格が合わなければ、適性検査で落ちることもあります。

もちろん、会社はバカな人はいらないので、バカもここで落とします。

 

逆に、適性検査は参考程度にしか見ないよって会社もありますが、対策しといて損はありません。

 

適性検査は誰でも通れるなんてに騙されないで、しっかり対策しましょう!

 

適性検査について解説した記事はこちらになります。ぜひ読んでください!

 

tanachan0921.hatenadiary.com

 

 

f:id:tanachan0921:20210119180749j:image

6.面接数回

やっと面接まで辿り着きました。ここまでの道のりが結構大変でしたよね。

あとは面接官と話すだけです。

 

でも、

面接で落とされることが1番多い!!

 

面接は練習あるのみです。

センスなんかじゃ突破できません。

 

あと、最終面接は意思確認だけとかありえないですから。

最終面接もがっつり面接です。

 

私も最終面接で普通に落とされました!!

 

面接を突破したい方はこちらの記事を絶対に読んでください!21卒として面接で感じたことを書きました!

 

tanachan0921.hatenadiary.com

 

 

f:id:tanachan0921:20210119180801p:image

7.内定

面接を突破してやっと内定を得ることができます。

 

内定の連絡は各会社によります。

面接終わったその日に内定連絡が来ることもありますし、1週間待たされることもあります。

 

連絡を待っている間はすごく不安で一杯ですね。

でも今更結果は変わりませんので、不安であるなら次の会社に向けて対策しましょう!

 

 

無事内定を得られたら、内定承諾書の提出です。

 

内定通知書と一緒に送られてくることが多いです。

期間が設けられているので、ハンコとサインをして送りましょう。

 

もし他の企業の選考が残ってて、そっちの方が本命だったとしてもとりあえず承諾書を出しといて下さい。

後からいくらでも取り消すことができるます。

内定承諾書に法的拘束力微塵もありませんので。( ̄▽ ̄)

f:id:tanachan0921:20210119180812j:image

8.まとめ

今回は新卒就活スケジュールについてまとめてみました。いかがでしたでしょうか。

 

就職活動は学生と企業のマッチングです。

どんなにセンスが良くても、どんなに才能があって優秀でも、会社と合わなければ落とされます。

 

だから、就活は運だと言われているのです。

 

逆に、不採用だったとしてもそこまで落ち込む必要はありません。

 

その会社と合わないだけだから。

お祈りメールが来た時は絶対落ち込みます。でも、その会社に入っても辛い日々を送るだけです。

 

だって合わないんだから

 

むしろ落としてくれてありがとうです!

そして、私を不採用にするなんて、この会社バカだなって思ったけばいいんです。

 

あなたを見つけてくれる会社は絶対存在します

 

就職活動一緒に頑張りましょう。

 

今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました!

それでは( ̄▽ ̄)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村