北海道Fラン大学生の暇つぶしブログ

"うわははっ"

北海道在住の社会人tanachanです。

伝え方には技術があります。『伝え方が9割』

【2021年2月更新】

こんにちは、tanachanです!

 

今回は、本紹介の記事です!

 

営業の仕事で、プレゼン力をアップしたい

 

インパクトのあるキャッチフレーズを作りたい。

 

ブログを書いてるけどちゃんと伝わってるのかな。

または、もっとわかりやすく伝えたい。

 

 

 伝え方には技術があります。

 

 

今回紹介するのは本こちら。

 

佐々木圭一 作

       『伝え方が9割

 

 

佐々木圭一さんはコピーライターをしているそうです。

コピーライターの賞を頂いたこともあります。

 

佐々木さんは次のように述べています。

伝え方にはシンプルな技術がある

感動的な言葉は作ることができる」と。

 

 

ひとつ例を抜粋します。

 

こんな言葉があります。

考えるな、感じろ

 

この言葉には技術が使われています。

それは、正反対の言葉を使っていることです。

 

考える←→感じる

 

他にも、

事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!

 

会議室←→現場

 

 

このように、強い言葉には技術があり、法則があるのです。

 

 

 

わたしはこの本を読んだ時、目から鱗でした!

こんな方法があったんだ!と。

 

友達をご飯に誘う時に、ちょっと意識して使ってみたりすると、相手もいつもより話に食いついてきたりしました。

もちろん就職活動の面接でも活用しましたし、

最近読んだ本の中ではかなり勉強になりました!

 

 

 

『伝え方が9割』では強い言葉をつくる技術5つを紹介しています。

 

この本で学べば、あなたの言葉が強くなります。

ノーをイエスに変えることだって可能です。

 

ぜひ読んでみてください!

 

 

今回はここまで。

読んで頂きありがとうございました!

それでは( ̄▽ ̄)/

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村